ふなのぼりの日本淡水魚 雑語り

  日本淡水魚と他の生き物。料理方法について語ります。  (Twitter:ふなのぼり@gasagasaman)

栃木でタナゴ&アカヒレタビラ採集!果たして取れるのか!!

※2020年 3月 

 

こんばんは!

現在絶賛長期休み中で暇なため、その間にまだ未記載の採集をたくさん書いておこうと思います。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

さて、

冬も終わって雪もそろそろ溶け始める頃。

大学受験を控えた自分にとっては最後の採集が近づいていました。

ただ緊急事態宣言が出てしまっているので中々外出ができず….

しかしその前に18切符を買ってしまったので仕方ない!という話になり予防対策を徹底した上で決行することになりました。

 

 

ということでいざ出発!!!!🚃

 

 

 

 

 

 

 

 

到着!

 

 

f:id:hunahunana:20210205192217p:image

田んぼしかない(画像はイメージです)

いやね、ブログは特定されやすいと聞くので、希少種の多いこの場所は載せるわけにはいきません。

 

 

 

いやぁ!やはり思うのは寒いですね。

そして、坂がとにかく多い。歩くのも大変です。

 

 

 

〜とれたいきもの〜

 

 

 

 

激アツ!!!

 

 

 

 

 

f:id:hunahunana:20210205200819j:image

画像提供:シマタビラ Twitter@erythropterus さん

アカヒレタビラ 初採集!

(Acheilognathus tabira erythropterus)

 

まさかの開始10分ほどで夢にまでみた栃木の在来タナゴが採集できて驚きです!!笑

この時は種類が分かってなかったのですが、後々フォロワーさんに教えていただき判明しました (ありがとうございます)

 

 

割とアカヒレタビラってマタナゴより探す難易度高いみたいなんですよね。

自慢みたいになっちゃいますが、一発目で捕まえられたのは本当に嬉しいです🎶

 

 

 

 

 

f:id:hunahunana:20210205223335j:image

画像提供:シマタビラ さん

カワムツ (Nipponocypris temminckii)

 

この魚がとにかく多い!!!

 

どこへ行ってもカワムツとオイカワばかりで本当にビックリしました笑

たまにモツゴやタモロコ、タイバラも入るのですが本当に国内移入種の問題も深刻なのだなというのを感じましたね………

 

f:id:hunahunana:20210205225755j:image

沢山のカワムツ。ひと網でこんなに…… 

 

 

 

 

 

その後はひたすらカワムツを採集する流れ作業になってしまったので移動しました笑

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

f:id:hunahunana:20210206002447j:image

写真提供:サケ科魚人 雨鱒 Twitter@rainy_trout88spさん 

 

やってきたのは先ほどの田んぼとは違って森の中。

寒い体に木漏れ日が差して少し温もりを感じますね

 

その森の中で小川を見つけたので早速ガサへ!

 

 

〜とれたいきもの〜

 

 

 

f:id:hunahunana:20210205212042j:image

タナゴ 初採集!

(Acheilognathus melanogaster)

 

きたぁぁぁぁぁぁああ!!

憧れのタナゴ成体が自分の網に!!

 

結局この場所ではこの一個体しか採集できず、婚姻色の出ないメスでしたが、それでも大興奮でした笑

 

さっきの田園と比べると魚類の数自体が少ない小川だったからまさかいるとは思わなかった…。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そういえば、今思い出したのですがブログをやられているタナゴ釣り師の方と現地でお会いしました。

男女で来られていて話しかけてみたのですが、その方曰く私達は少し有名なブロガーとのこと。

 

(すません!全く存じ上げてないです!)

 

………そういえばその方によると

 

アカヒレタビラはオイカワの多い環境を好む

タナゴはカワムツの多い環境を好む

 

とのこと。

中々その情報源が出てこないので少し気になる。

 

イカワ=下流を好む カワムツ=上流を好む

だからそれが関係しているのかも??

 

ちなみにその方々は何も釣れなかったようですぐ帰ってしまいました。

 

 

まぁこんなそんなで初の栃木遠征の成果は

アカヒレタビラ2匹

タナゴ1匹

と中々なものになりました!!🎊

フォロワーさん二人と行って自分はこのうちアカヒレとタナゴを一匹ずつ捕まえているので、今考えてみれば本当に満足な採集ですね笑

 

 

しかし!

この時はアカヒレをタナゴだと思っており、なおかつアカヒレ好きのシマタビラさんが、アカヒレリベンジに燃えていたのでもう一度行くことに🎉

 

ということで

 

 

次の栃木採集はどうなったのか

 

 

 

シマタビラさん念願のリベンジは叶うのか

 

 

 

 

 

次回『崩れ落ちるシマタビラさん

乞うご期待!!!