ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

千葉 房総の漁港で岸壁採集!ハクセイハギ、ウスバハギ、クラカケモンガラ、カンパチなど

※2023/7/1

 

どうも!ふなのぼりです。

 

最近、岸壁採集がアツい!!

週3ペースで

大学(~18:00)→帰宅(~18:30)→採集(~3:00)→帰宅(~6:00)→大学(9:00~)

こんな生活をしてます!倒れそうです!!()

 

けど、これも大学生だからできること。

こんな状況も楽しみながら頑張ろうと思います。

 

しかし、今回は次の日が開いていたので夜~朝にかけての採集となります!!

 

 

 

 

到着!!!!

 

さすが夜の海。雰囲気がある!怖い!!

 

声が聞こえてその方向を振り向いたら人がいなかったみたいな漁港怪談を思い出しながら。。。。。。

 

~とれたいきもの~

 

 

f:id:hunahunana:20230717073047j:image

 

 

f:id:hunahunana:20230717073134j:image

カンパチ

(Seriola dumerili)

もはや岸壁ではお馴染みのカンパチ!!

本当に警戒心がないので簡単にすくえます。

 

さすがにこれから上のサイズはとれないかな(笑)

 

 

これは好調かと思いきや、、、

 

 

この後はほんっとうに何にも出ませんでした。

 

 

そして、朝が来ました。

 

別の漁港へ移動したら流れ藻に大量のアミメハギが!!

よく見てみるとアミモンガラも泳いでる👀

 

 

これは期待できそうです。

 

~とれたいきもの~

 

 

ハクセイハギ 初採集!

(Cantherhines dumerilii)

水玉模様がとってもおしゃれなハクセイハギ!!

千葉ではレアなお魚とのことでラッキー🎶

 

f:id:hunahunana:20230716064208j:image

ロープの周りをずっとウロウロしてて最初カワハギとかかと思いました笑

 

 

ウスバハギ 初採集!

(Aluterus monoceros)

ソウシハギかと思ったらまさかのウスバハギ!

シガテラ・・というかソウシハギとちがって毒自体ないので安心して観察できますね(笑)

 

ハナオコゼ 

(Histrio histrio)

こちらは1年ぶりの登場のハナオコゼ!!

かわいいけど寿命が短いのがネック…

 

hunahunana.hatenablog.com

 

クラカケモンガラ 初採集!

(Rhinecanthus verrucosus)

イシガキダイだと思って掬ってみたらまさかの。。。でした(笑)

千葉のモンガラ系はアミモンガラが多く、クラカケはかなり稀です。

 

サツキハゼ

(Parioglossus dotui)

これはもう岸壁採集定番メンツですね(笑)

捕まえるのが難しいことで定評ですが、壁に追い込んだりすればどうにかなります。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

というわけで前半雲行き怪しかったですが、どうにか勝利採集にすることができました!!

この調子でバンバン初採集魚出して行きたいな☺︎

 

それでは!!また!

 

関連記事

岸壁採集

 

hunahunana.hatenablog.com

 

hunahunana.hatenablog.com

 

海採集

 

hunahunana.hatenablog.com

 

hunahunana.hatenablog.com