ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

布良と平砂浦 アオイガイにカノコダカラ!!

*2023/3/8

 

こんにちはふなのぼりです!

もはやタイトルにある通りなのですが、布良と平砂浦が絶好調だったのでブログにします!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

到着!!!

 

 

早速スズガモが出迎えてくれました(^^)

 

当日は大潮でかなり潮が引き、最高のビーチコ日和。

それではさっそく・・・・・

 

~出会ったいきものin布良~

 

 

ソメワケオトメフデ

コグルマ×2、クリイロナワメグルマ

アジロダカラ、カバホシ、ツマムラサキ、クロシオ、アヤメ

 

アジロダカラ

エダカラ、クロダカラ、ホシキヌタ?

 

今回は干潮ということで胴長を着て普段はいらないような深場に行くことに。

 

そしたらさっそく・・・・。

 

 

 

 

カノコダカラ

ついに千葉県産カノコダカラに出会うことができました!!!

擦れてるけど若干カノコ模様が残っていてうれしい。デカいし!!

 

ホシキヌタ

後はクソデカホシキヌタ。完品だったらどんだけデカいんだろう・・・。

 

移動

 

f:id:hunahunana:20231204123658j:image

 

ちょこーっと貝が少ないような気がする・・・。

でも一応見てみるか。。。👀

 

~出会った貝がらin平砂浦~

 

イタヤガイ科・・。

 

カバホシ、ホシキヌタ×2

 

?、なんちゃらサギ・・、オニカモメガイ

モクハチミノガイ

チャイロミミズガイ、フクロガイ、ミゾガイ

アオイガイ


f:id:hunahunana:20230508164054j:image

カノコでてアオイガイでたらもう完璧ですね。思い残すことないです。

 

ーーーーーーーーーーー

 

今回はカノコにアオイガイと取れたら最高にうれしいような貝が続けてとれて最高のビーチコーミングとなりました!!

カノコ、キムスメときているので次はジュズダマ辺りを狙いたいなぁ。。

 

それでは!!また。