ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

検見川浜突堤でサビキ釣り!!サッパ、カタクチイワシなど

※5月9日

どうも!!ふなのぼりです。

今回は有名な検見川浜駅近くの突堤でサビキ釣り!

去年は1時間でイワシ100匹ぐらいを複数人で釣って山分けしたので期待大です。時にはカマスも??

 

f:id:hunahunana:20220303121653j:image

昔検見川浜突堤で釣ったアカカマス

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:hunahunana:20220303121306j:image

という事でやってきました検見川浜!

砂浜がずっと広がってますが、埋立地のようです。

 

人はそれほど集まっていませんが、はたして………

 

 

〜釣れた生き物〜

 

サッパ (Sardinella zunasi)

今回は2匹釣れました!

普段はもっと釣れるのですが、時期が少し早かったようですね。

黄金がとても綺麗で飼育したくなってしまいます(笑)

 

カタクチイワシ (Engraulis japonicus)

こちらもサビキ釣りでお馴染みのイワシです!

多分ブログでは初登場なのですが、何回か捕まえているので初採集ではありませんね。。

ここのサビキの変わり種というとイナダ辺りでしょうか?一度はサビキで釣ってみたいものです(笑)

 

コノシロ (Konosirus punctatus)

デッカい!!初採集です!!!

……と言いたいところですがこれは近くのおじさんから譲り受けました(笑)

骨が多すぎて料理が大変なので、割と多くの方がリリースしている印象がありますね。

今回は試しに調理してみようと思います。

 

自宅へ移動


f:id:hunahunana:20210913133752j:image

まず、ブログ用に綺麗に並べます(他のは揚げました)


f:id:hunahunana:20210913133758j:image

コノシロを捌いたらなんと卵が。

Twitterの方からこの部位はめちゃめちゃ美味しいと言う話を聞いたので、調理することに。


f:id:hunahunana:20210913133744j:image

本体は酢〆と素揚げで食べました。やはり骨の多さが気になりますが、美味でした。


f:id:hunahunana:20210913133755j:image

醤油とかおにごろしとか入れて煮ます。

 


f:id:hunahunana:20210913133800j:image

 

煮すぎました

 

 

おしまい