ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

千葉で特大カワアナゴ!!房総の汽水採集

※2022/3/13

どうも!ふなのぼりです。

今回は越冬していると噂のカワアナゴを求めて房総方面へと向かいました!!

 

 

到着!!

まだ時間的に余裕があるので、漁港をちょっとのぞくことに。

 

 

~とれたいきもの~

 

トビイトギンポ(?)

正直この仲間のことはよくわかっていないのですが、多分そこら辺でしょう!

この時期は割とどこの漁港でも流れ藻についている印象です。

 

スズキ?

わかりません!!!!!!!!!!!!!!

岸壁はこんなことばかりです~~~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

と、これぐらいで漁港採集は終わりにして本命のポイントへ向かうことに。

 

 

すると・・・・・

 

 

 

なんと!!砂浜にアオイガイが!

 

他にもサワラビやフロガイなど、色々と落ちてました!

そして、この経験がきっかけとなってビーチコにしばらくハマることになります(笑)

 

到着!!

 

ついたのは川の河口近くにある小川。

小川といっても底は泥底で大量にパイプが沈んでいます。

 

それでは・・・・・・

 

~とれたいきもの~

 

 

きた!!!

 

 

 

 

 

カワアナゴ 初採集!目標種!

Eleotris oxycephala

ついに出ました!カワアナゴ!!

当ブログでは以前チチブモドキは千葉産の個体をご紹介できたのですが、無印は今回が初めてです。嬉しい!!!

 

hunahunana.hatenablog.com

 

やっぱりパイプの中にたくさん入ってます。

ウナギも結構出てくるけど・・(笑)

 

ミウキゴリ

(Gymnogobius petschiliensis)

ちょうどこの時期ということで、婚姻色バッキバキのスミウキが取れました!

やっぱりスミはいいですね~~注目されないけど美しいです!

 

シマヨシノボリ

(Rhinogobius nagoyae)

あとは河口おなじみのシマヨシさんでした!!

お馴染みすぎて学名も覚えてきました(笑)nagoyae。。

 

ーーーーーーーーーーーーー

とまぁこんな感じで汽水採集は狙い通り特大カワアナゴを採集できました!

噂には聞いていましたが、いるんですね!感動です。

 

夏ごろに来たらまた別の魚種も出そうなので行ってみようかと思います。

それでは!!!また。

 

関連記事

汽水採集

hunahunana.hatenablog.com

 

ガサガサ

hunahunana.hatenablog.com

 

岸壁採集

hunahunana.hatenablog.com

hunahunana.hatenablog.com