ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

千葉の漁港へソロ突撃!ホソアオトビ、ニノジトビウオ、テングヨウジなど 岸壁採集

※7月9日

どうも!ふなのぼりです。

 

今回は誰誘っても来なかったソロ夜岸壁に行ってきました!!怖ee!!

でも、一人でやるときほどいろいろ採れる気がします。集中するからかな?

 

この日は風がやや強く、電柱のライトの下には多くの魚影が。

 

それではさっそく・・・・・

 

~とれたいきもの~

 

ホソアオトビ 初採集!

(Hirundichthys oxycephalus)

ついに!!!!久しぶりのnewトビウオに出会うことができました!

ホソアオトビ、黒く縁どられた銀鰭がとても綺麗です。

 

ニノジトビウオ 初採集!

(Hirundichthys speculiger)

そして!!!!ホソアオトビだけでなく、ニノジトビウオにも出会えました!

ほんとに美しい・・・トビウオの幼魚好きすぎる。

 

ヒカリウミウシの仲間 

クロコソデウミウシ

正直かなり自信がありません!

流れ藻についていたけどヒカリって流れ藻依存だっけ・・・

他の人のブログ見てたらいました!水上の漂着物とかによくついてるみたい。

 

クロスジニセツノヒラムシ

(Pseudobiceros gratus)

これは岸壁では割とおなじみのヒラムシらしいですね!

ニセツノヒラムシはイズノニセツノヒラムシから2種目。もっと探したいな~

 

ウチダトビウオ 初採集!

Cypselurus naresii )

正直ホソトビウオとの違いが何一つわかりません。。。。

稚魚図鑑見たいけど、見る余裕があるなら岸壁へ()

 

テングヨウジ 初採集!

(Microphis brachyurus)

もうきてました!!!!

カッチョいい!汽水じゃなくて普通に海にもいるんですね~

 

f:id:hunahunana:20230717090837j:image

ダツ

(Strongylura anastomella)

よく網ですくえたなってサイズが入りました(笑)

今考えたらこわい持ち方だ・・・。

 

オキウミウシ

(Scyllaea pelagica)

岸壁常連のオキウミウシです!!

磯でウミウシ探しは何度もしてきましたが、オキウミウシはいまだに磯で見たことがありません。やっぱり流れ藻にくっついてるんですね。

 

シイラ

(Coryphaena hippurus)

もはや常連!!エビスシイラとかアマシイラ()がみたい!!

 

ハナオコゼ

(Histrio histrio)

明るくなって流れ藻を軽く掬ったらかわいいサイズがとれました(笑)

よく見る2種以外のカエルアンコウがみたいな~~

 

------------------------------------

 

以上!シーズンの幕開けとしてはなかなかの成果になったのではと思います!!

トビウオも種数がだいぶ出てきて幸せ。もっと見たいな~~

 

それでは!また!!

 

関連記事

岸壁採集

hunahunana.hatenablog.com

岸壁採集

hunahunana.hatenablog.com

 

ヨウジウオたくさん

hunahunana.hatenablog.com