ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

琵琶湖で夜採集!アブラボテ、ニホンイシガメ、オウミヨシノボリなど

※2023年3月

 

どうも!ふなのぼりです。

免許合宿が終わり、福井から友人に会うために滋賀は琵琶湖周辺へ向かいました。

 

無事合格証をもらって帰った時には辺りは真っ暗

友人に会うのは次の日ということで宿に泊まることに。。

 

と、琵琶湖に来た生き物屋が聖地を前にしてすぐ寝るわけがありません。

 

夜ガサをやろう!!!!!

 

と、近くの川に弾丸で行ってきました。

 

さすがは聖地。ということで魚類相が豊富です。

 

 

 

それではさっそく・・・・・

 

とれたいきもの

 

アブラボテ 初採集!

(Tanakia limbata)

出ました!ブログの背景にもなっているアブラボテです!!

鰭もそうですがとにかく体色が美しすぎます

夜の帳がそのまま鱗に表れているようでとても美しかったです。

 

アユ (Plecoglossus altivelis altivelis)

そういえば、このブログにアユが出るのは初めてかもしれません。

投網の調査とかではよく見るけど中々関東で手網で採れることは少ないですね。

 

この琵琶湖水系の水路では所せましとアユがいました!というか琵琶湖水系全体にたくさんいるんだと思います。さすが琵琶湖!!

 

ウキゴリ (Gymnogobius urotaenia)

琵琶湖のウキゴリといえばイサザ!!!ですが、しっかりウキゴリがとれました。

ウキゴリは何となくスネヘ顔というかヘビ顔なんですよね。そこが好きです。

 

 

旧オウミヨシノボリ 初採集!

(Rhinogobius spp.)

しっかり頬に赤い斑点があります!かっこいい。

 

ニホンイシガメ

(Mauremys japonica)

千葉と違うところはイシガメがデフォルトでいるところですね。

もうめちゃめちゃかわいかったです。顔でてこなかったけど。。。(笑)

 

-----------------------------

 

今回は初の琵琶湖での採集でしたが、適当に寄った川でもこれだけのいきものが見れたということで、琵琶湖のポテンシャルの高さに圧倒されました。。

 

次の日はイサザビワヒガイなどこの日以上に琵琶湖の良さを感じられたので、もう本当に楽しかった思い出しかありません。また行きたいなぁ・・・

 

それでは~~!また!

 

 

 

楽しかった思い出しかないは嘘ですね。18きっぷで千葉まで一人で帰るの地獄でした。終電間に合わなかった・・・()

 

関連記事

遠征1 

hunahunana.hatenablog.com

 

遠征2

hunahunana.hatenablog.com

 

遠征3

hunahunana.hatenablog.com