ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

千葉 夜の岸壁採集 房総でシイラやアヤトビウオの幼魚など!!

※2022/6/26

どうも!ふなのぼりです!!

今回は暴風が吹いた6月。

鳥観ついでに夜の漁港へ寄った際の採集記です!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

時は2022年6月

 

その日昼から豪風でとても採集など無理な状況。

しかし、夜に風が止むということでよく行く漁港へ行ってみることにしました。

 

 

到着!

 

いつも人が殺到しているようなポイントですが、嵐の後ということもあり人は少なめ。

さて、どんな出会いがあるかな・・・・。

 

~とれたいきもの~

 

 

 

 

シイラ 初採集!

(Coryphaena hippurus)

ようやく出会えた!!シイラ!!

岸壁でよく見かけるとは聞きますが、ついに僕の前にも現れてくれました。

 

ライトグリーンの魚体が本当に綺麗でした!!メタリックきゅうり!

 

 

ザカトビウオ(?) 初採集!

そしてシイラに引き続きこちらも念願のトビウオの仲間の採集に成功しました!

水面をくるくる泳いでいるので見つけてしまえば採集は簡単ですね。

トビウオだとこのザカトビウオっぽいのが多かったかなぁ。

 

 

アヤトビウオ 初採集!

名前のわかるトビウオもどうにか取れました!

どちらかというとアヤツクシが岸壁だとよく聞くイメージがありますね。

 

ホソトビウオ 初採集!

(Cypselurus hiraii)

一匹だけ明らかに違う風貌のトビウオがいるなぁ・・と思ったらホソトビウオでした!!!小さなおひげがかわいすぎませんか・・??

 

 

モヨウハゼ(?)

正直この仲間はよくわかってませんがめっちゃキレイでした!

夜漁港ってハゼやゴンズイが頭上にしてクルクル回ってるのを見るけどあれはなんだろう?酸欠?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

フラッと寄った夜の漁港は初魚種ばかりの最高な成果でした!!

エンカした他の採集屋はハリセンボンを採集していたりと読み通り房総は岸壁採集にもってこいの海況だったようです。

 

機会があればこんなチャンスに出会ってみたいなぁ・・

それでは!また!

 

関連記事

岸壁採集1

hunahunana.hatenablog.com

 

岸壁採集2

 

hunahunana.hatenablog.com

 

千葉の干潟採集

hunahunana.hatenablog.com

hunahunana.hatenablog.com

 

千葉の汽水魚採集

hunahunana.hatenablog.com