ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

房総の漁港で岸壁採集 ベニツケサツキハゼ ガンテンイシヨウジなど

※2021 9月

どうも!ふなのぼりです。

 

今回は漁港へ行こう!ということで房総某所にて岸壁採集をしてきました!!

思わぬ魚種も出たのでお楽しみに✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:hunahunana:20220829192003j:image

 

到着!

釣り人を避けつつ早速ガサっていきますよー!!

 

〜とれたいきもの〜

 

f:id:hunahunana:20210914232149j:image

アカオビシマハゼ 初採集!

Tridentiger trigonocephalus

最初はまさかのチチブ属!笑

似ているシモフリシマハゼはやや川寄りに生息しているようです。どこぞのチチブと同じで飼育したら気が荒いんだろうなぁ・・・。


f:id:hunahunana:20210914232146j:image

ネンブツダイ 初採集!

Apogon semilineatus

外道で有名なネンブツダイです!

誰かに釣られて捨てられていたのを回収しました。

ガサだとほぼ見かけないお魚ですが、割と綺麗。


f:id:hunahunana:20210914232141j:image

イソギンポ 初採集!

Parablennius yatabei

頭のツノがかわいいイソギンポがとれました!

水面をクルクルしていたので簡単に採集。

ハゼとかギンポはそういう個体を漁港でよく見るけど、何なんだろう。弱ってる?

 

f:id:hunahunana:20210914232143j:image

ナベカ (Omobranchus elegans)

おなじみ磯のアイドルナベカも岸壁採集で採れてくれました!

特に珍しいわけでもないですが、この子を見ると海に来たっていう感じがしますよね(笑)


f:id:hunahunana:20210914232152j:image

カワハギ (Stephanolepis cirrhifer)

肝がおいしいカワハギさんです!

岸壁ではメジナと並んで定番種ですね。

成魚も取れてくれると夕飯的に嬉しいのですが…笑


f:id:hunahunana:20210914232155j:image

ガンテンイシヨウジ 初採集!

(Hippichthys penicillus)

これは嬉しい収穫!

湾奥でもヨウジウオはいるのですが、ガンテンはまだ見たことがありませんでした。

汽水や岸壁採集をやっている方にとっては割と普通種みたいですね。数はそこそこです。


f:id:hunahunana:20210914232135j:image

ドラゴンみたいな顔でかっこいい(#^^#)


f:id:hunahunana:20210914232138j:image

サツキハゼ 初採集!

ベニツケサツキハゼ 初採集!

(Parioglossus dotui)

(Parioglossus philippinus)

まさかとれるとは!!

サツキハゼは無限にいるんですが、とにかく捕まえにくいんですよね。

やっと3匹採集できてその中には珍魚ベニツケサツキハゼも交じっていました。判別点である尾部の斑点がくっきり見えます(一番左)。

 

-----------------

 

今回の岸壁採集もかなり激アツでした!

これから岸壁採集にハマって何度も行くこととなります。それは後々載せるのでお楽しみに!

 

それでは!また!!今回はオチはありません。