ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

5m伸びる!?クラゲ採集セットを作ってみた

こんにちは!ふなのぼりです。

今回は企画モノをやってみることに!

YouTube開設に向けての第一歩です

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

みんな大好きクラゲ🪼

それは、興味はあるけど魚ほど身近じゃなかったり何となく敷居が高かったり同定面倒そうだったりで野外ではスルーされがちな生き物。

 

 

 

みんな大好きクラゲ(:]ミ(:]彡

それは、たまに見るけど採集道具がなかったり触手が網に残りそうだったり水族館でみれるしで野外ではスルーされがちな生き物。

 

 

f:id:hunahunana:20231204121331j:image

 

 

しかし!!!

 

 

f:id:hunahunana:20231204121337j:image

 

 

クラゲはかわいい!!

 

 

f:id:hunahunana:20231204121342j:image

 

しっかり撮ると映える!!

 

f:id:hunahunana:20231204121430j:image

 

これなら!!

 

f:id:hunahunana:20231223124255j:image

 

今流行りの映えに無縁な自分でも!

 

 

ス○バでパソコンをカチャカチャする大学生たちに追いつけるのでは!

 

 

そんな不純な理由で始まったのがこの企画です。

 

 

 

🪼クラゲ採集キットを作ろう🪼

 

 

7月5日。風邪をひいて寝込んでいた僕はふとベットから100均の黒ボウルを見つけました。

 

f:id:hunahunana:20230705121101j:image

 

このボウル、柔らかいしクラゲ用に加工できるんじゃ??と思い、早速取り掛かってみることにしました

 

 

🪼つかうもの🪼


f:id:hunahunana:20230705121105j:image

f:id:hunahunana:20230705121101j:image

f:id:hunahunana:20230705115510j:image

f:id:hunahunana:20230705115506j:image

 

網枠🪼ネジの部分近辺だけ欲しいのでなんでも良い!!激安なものでもなんでも。折れた網枠とかの再利用でも何なら蝶ボルトだけでもOKなぜ蝶ボルトを買わなかった


玉ノ柄🪼:採集に必要だと思う長さのものを買えばOK!網枠部分と玉ノ柄部分のネジ径が合わないことがあるので事前に確認してから購入しましょう。

 

ハサミ🪼:幼稚園からの愛用品!何でもオッケー!あ、でも美容用ハサミとかだとお母さんに確実に怒られる使い方するからちゃんと相談しよう!

 

メダカの観察ボウル(100均)🪼:正直穴を開けられて耐久値の高いボウルなら何でも大丈夫な気がする。

 

※作る場合はブログ最後まで読んでから自己責任で。。

 

🪼作り方

f:id:hunahunana:20230705120755j:image

大まかに書きました。

一回作ったもので説明しているので色々おかしい点がありますが気にしたら負けです。

 

 

🪼作成手順

f:id:hunahunana:20230705115549j:image

まず、ボールにハサミでガンガン突き刺して穴を開けていきます(もう危ない)。

 


f:id:hunahunana:20230705121123j:image

f:id:hunahunana:20230705121127j:image

キリとかつかえばもっと上手く開けられるだろうに理系大生とは思えないゴリ押しで開けていきます。(手をきらないように!!)

 

 

 

また、ある程度やったらハサミを根本までグリグリ突き刺すなどして穴を広げます。

 

 

f:id:hunahunana:20230705115819j:image

 

このネジ穴がギリギリ入るぐらいになったら完成です。

 

f:id:hunahunana:20230705115838j:image

 

そして!!

 

f:id:hunahunana:20230705115908j:image

 

この4支点でつながっている網を……

 


f:id:hunahunana:20230705115937j:image

f:id:hunahunana:20230705115934j:image

おります!(力技)

 

この時、ネジの部分だけが必要となるのでそれ以外の部分は極力無くしておきましょう(軽くするため)

 

f:id:hunahunana:20230705120032j:image

 

そうしたら後はネジをボウルに突き刺して好きな長さの柄にくっつけてしまえば、、

 

f:id:hunahunana:20230705120151j:image

 

完成です!!!

 

f:id:hunahunana:20230705120213j:image

 

 

f:id:hunahunana:20230705122725j:image

漂着物などをどかせるように上の部分を残しましたが、なくても全然問題ないと思います。

 

 

早速使ってみましょう!!

 

 

f:id:hunahunana:20231223123150j:image

 

 

到着!!!!!!インザシー!!

 

 

f:id:hunahunana:20231223123212j:image

 

 

あれれ???????????

 

 

f:id:hunahunana:20231223123425j:image

 

 

この時期クラゲいなくね?????????????????

 

 

 

 

 

 

 

挫折!解散!!