ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

千葉 房総の汽水でガサガサ!カワアナゴの仲間、テングヨウジ、カワヨウジ、ゴマフエダイほか

※2021年9月

どうも!ふなのぼりです。

今回は関東の汽水魚採集ということで、房総の方へ行ってきました!

初採集魚種がね、わんさか出ました

 

早速見ていきましょう!!

 

 

到着!

 

f:id:hunahunana:20220903235111j:image

 

はい、つきました1年ぶりの房総の汽水!!

前回は夏に入ってくる系のお魚が何にも取れませんでしたが、今回はどうだろう・・?

 

ヘドロのたまった水にいやいやダイブして…

 

とれたいきもの

 

f:id:hunahunana:20220828134948j:image

クロウシノシタ 初採集!

Paraplagusia japonica

ドジョウ感覚で底を掬ったら沢山取れました!

やや海よりの砂地に固まって潜んでいるみたいですね。

 

f:id:hunahunana:20220828134909j:image

顔がかわいい

 

 

いやデッカ

 

 

不思議な顔だ・・・。

 

f:id:hunahunana:20220828134956j:image

ヒラメ 初採集!

Paralichthys olivaceus

マコガレイ、イシガレイは見たことありますが、ヒラメはです。東京湾ではほぼ見られませんが、さすが房総。わんさかいました。

地域によっては採集が禁止されているところもあるのでご注意ください。

 

f:id:hunahunana:20220828134915j:image

ソラスズメダイ 初採集!

Pomacentrus coelestis

これはさすがにびっくりしました。

いくら海寄りとはいえ、汽水にいるとは・・。

この手のスズメダイは採集するとすぐに色が落ちてしまうのが残念ですね。

 

~ちょっと川側へ移動~

 

f:id:hunahunana:20220828134926j:image

イッテンフエダイ 初採集!目標種!

(Lutjanus monostigma

当ブログ久しぶりのフエダイ!!

流れ藻の中に隠れていました。珍しいのかな?あんまり詳しくないけど、かわいい。

 

f:id:hunahunana:20220828134941j:image

ゴマフエダイ 初採集!目標種!

Lutjanus argentimaculatus

ヒメ、イッテンに続き3種目のフエダイ

最初クロイシモチかと思ったけどよく見たら全然違かった‥(笑)

 


f:id:hunahunana:20220828134923j:image

テングヨウジ 初採集!目標種!

Microphis brachyurus

こちらもヨウジウオ、ガンテンに引き続き3種目!テングヨウジ!!

それほど珍しいわけではないですが、こちらも南のお魚です。

ちなみにどこがテング要素かというと・・・。

 

この尾びれの部分、

これがテングの持つ葉っぱに見えるからテングヨウジなんです。多分。知りません

 

 

お!!!

 

f:id:hunahunana:20220828134934j:image

 



カワヨウジ 初採集!目標種!

Hippichthys spicifer)
憧れの魚種!!!!カワヨウジ!

 

めっちゃうれしかった。特徴であるお腹の横シマがはっきり見えますね。

ヨウジウオの中では特に飼育しやすい種類だそうです。いつか飼いたいなぁ

 




f:id:hunahunana:20220828134919j:image

チチブモドキ(?)初採集!目標種!

ついに当ブログにもカワアナゴ属が!!!!

自分はサッパリわかりませんが恐らくチチブモドキでしょうとのこと。

これぞ今回の目標だったので出会えてよかったです!!


f:id:hunahunana:20220828134938j:image
ちなみにそこそこいました。
割と当たりのポイントだったのかな?

------------

 

と、いうことで今回の採集も大勝利でした!!

 

それでは!また!!

 

関連記事はこちら

  1. のんびり汽水魚探し

    hunahunana.hatenablog.com

  2. 干潟のいきもの

    hunahunana.hatenablog.com

  3. 死滅回遊魚とり

    hunahunana.hatenablog.com