ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

5m伸びる!?クラゲ採集セットを作ってみた

こんにちは!ふなのぼりです。 今回は企画モノをやってみることに! YouTube開設に向けての第一歩です ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー みんな大好きクラゲ それは、興味はあるけど魚ほど身近じゃなかったり何となく敷居が高かったり同定面倒…

琵琶湖で夜採集!アブラボテ、ニホンイシガメ、オウミヨシノボリなど

※2023年3月 どうも!ふなのぼりです。 免許合宿が終わり、福井から友人に会うために滋賀は琵琶湖周辺へ向かいました。 無事合格証をもらって帰った時には辺りは真っ暗。 友人に会うのは次の日ということで宿に泊まることに。。 と、琵琶湖に来た生き物屋が聖…

布良と平砂浦 アオイガイにカノコダカラ!!

*2023/3/8 こんにちはふなのぼりです! もはやタイトルにある通りなのですが、布良と平砂浦が絶好調だったのでブログにします!! ーーーーーーーーーーーーーーーーー 到着!!! 早速スズガモが出迎えてくれました(^^) 当日は大潮でかなり潮が引き、最高…

千葉の漁港へソロ突撃!ホソアオトビ、ニノジトビウオ、テングヨウジなど 岸壁採集

※7月9日 どうも!ふなのぼりです。 今回は誰誘っても来なかったソロ夜岸壁に行ってきました!!怖ee!! でも、一人でやるときほどいろいろ採れる気がします。集中するからかな? この日は風がやや強く、電柱のライトの下には多くの魚影が。 それではさっそく…

千葉で特大カワアナゴ!!房総の汽水採集

※2022/3/13 どうも!ふなのぼりです。 今回は越冬していると噂のカワアナゴを求めて房総方面へと向かいました!! 到着!! まだ時間的に余裕があるので、漁港をちょっとのぞくことに。 ~とれたいきもの~ トビイトギンポ(?) 正直この仲間のことはよくわ…

千葉 房総の漁港で岸壁採集!ハクセイハギ、ウスバハギ、クラカケモンガラ、カンパチなど

※2023/7/1 どうも!ふなのぼりです。 最近、岸壁採集がアツい!! 週3ペースで 大学(~18:00)→帰宅(~18:30)→採集(~3:00)→帰宅(~6:00)→大学(9:00~) こんな生活をしてます!倒れそうです!!() けど、これも大学生だからできること。 こんな状況も楽しみながら…

千葉 夜の岸壁採集 房総でシイラやアヤトビウオの幼魚など!!

※2022/6/26 どうも!ふなのぼりです!! 今回は暴風が吹いた6月。 鳥観ついでに夜の漁港へ寄った際の採集記です! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 時は2022年6月 その日昼から豪風でとても採集など無理な状況。 しかし、夜に風が止むということ…

本州ナンヨウボウズハゼを探す採集紀 コンジンテナガエビも!!!

今回は本州産ナンヨウボウズハゼを狙って遠征してきました!高校採集時代の定番メンバーシマタビラさん、雨鱒さんを揃えた最強メンツで挑みます!

平砂浦、洲崎、岩井 ハルシャガイ、ウミウサギ系?、クロシオダカラ、クロスジグルマほか

さて今回は弾丸房総ビーチコ遠征最終回!! 岩井→布良→見物→坂田→平砂浦→洲崎→岩井 前回、前々回と 岩井から坂田までを見ていきましたが、岩井→布良→見物→坂田→平砂浦→洲崎→岩井 今回はこの3点を中心を書きます!!

見物海岸、坂田 ブンブク&カツオノカンムリ祭り!! マキミゾグルマ、ヤナギシボリ、オオブンブクほか

*2023/4/27 こんにちは!ふなのぼりです。 さて、今回は弾丸ビーチコ遠征の第2弾ですが・・ まずは宣伝です。 今回、僕のブログに触発(?)されて二人の方がブログをはじめました。 ちょっとお手伝いもしたのでこちらで紹介させていただきます。 ぷっしゅ…

岩井、布良にてアサガオガイ、アジロダカラ、サメダカラ、カバホシダカラなど

アサガオガイやシロスジグルマ、アジロダカラにカバホシダカラなど強風の岩井と布良を大満喫♪

館山でタカラガイ狙いのビーチコーミング! ヤナギシボリダカラ、クロシオダカラ、アジロダカラほか

こんにちは!ふなのぼりです。 今回はテーマをガラリと変えてビーチコ行ってきました! タカラガイ狙いで訪れましたが、短時間でかなりの種数が見れましたよ~!! 到着!! 訪れたのはタカラガイで超有名な某海岸。 既に満潮でかなり望みは薄いような気がし…

千葉 房総の汽水でガサガサ!カワアナゴの仲間、テングヨウジ、カワヨウジ、ゴマフエダイほか

※2021年9月 どうも!ふなのぼりです。 今回は関東の汽水魚採集ということで、房総の方へ行ってきました! 初採集魚種がね、わんさか出ました 早速見ていきましょう!! 到着! はい、つきました1年ぶりの房総の汽水!! 前回は夏に入ってくる系のお魚が何に…

東京湾湾奥で夜採集!イネゴチ、シロギス、コショウダイなど

どうも!ふなのぼりです。 今回は湾奥岸壁採集第2弾ということで、深夜の海へ そこそこの大物やレア魚が出ました…が親にはしっかり怒られました!ぜひご覧ください!! -------------- 到着!!! さすが夜、だれもいないと思いきやカニ狙い…

房総の漁港で岸壁採集 ベニツケサツキハゼ ガンテンイシヨウジなど

※2021 9月 どうも!ふなのぼりです。 今回は漁港へ行こう!ということで房総某所にて岸壁採集をしてきました!! 思わぬ魚種も出たのでお楽しみに✨ ーーーーーーーーーーーーーーーー 到着! 釣り人を避けつつ早速ガサっていきますよー!! 〜とれたいきもの…

東京湾湾奥採集。 ギマ、マゴチ、アミモンガラなど

※2021 7月 どうも!ふなのぼりです。 今回は湾奥の干潟で海水魚採集!! SNSで5000いいねを超えた某人気魚種も取れたので是非ご覧ください! ーーーーーーーーーーーーーーーー ギマ 初採集! (Triacanthus biaculeatus) めっちゃ綺麗!!ギマ! 幼魚ってこ…

千葉の渓流。 アカハライモリ トウキョウサンショウウオ カズサヨシノボリ スナゴカマツカ など

※2021年3月 お元気でしょうか。お久しぶりです。 夏休みの課題に追われているふなのぼりです。 今回は友人であり、同じはてなブロガーのかくさんと渓流採集へ行ってきました!! 夏の記事らしくていいですね~ (採集した時期は3月) 渓流というとヤマメや…

検見川浜突堤でサビキ釣り!!サッパ、カタクチイワシなど

※5月9日 どうも!!ふなのぼりです。 今回は有名な検見川浜駅近くの突堤でサビキ釣り! 去年は1時間でイワシ100匹ぐらいを複数人で釣って山分けしたので期待大です。時にはカマスも?? 昔検見川浜突堤で釣ったアカカマス ーーーーーーーーーーーーーーーー…

磯遊び&岸壁採集in外房 ハナオコゼやミミイカ!!

※6月26日 どうも!ふなのぼりです! 今回は外房での磯採集と岸壁採集について書いていこうと思います!多くの初採集魚種に会えたのでぜひ最後までご覧ください!! ---------------- やってきたのは海藻の多い藻場地帯! トコブシ(?)漁を…

千葉でグッピー採集

どうも、ふなのぼりです。 今回はタイトル通り千葉県内で熱帯魚のグッピーを採集しました!!! かなり動揺しちゃって写真も白バッドだけで他の魚も特に採集せずに帰っちゃったので短編という形でお話ししていきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

茨城県 霞ヶ浦アメリカナマズ釣り !まさかのシラウオも!!

※5月4日 今回はゴールデンウィークだしみんなで釣り行こう!ということで、帰省したいつものメンバーと一緒に茨城へと向かいました! 普段と違うのが釣りメインという点ですね。 狙うはアメナマと婚姻オオタナゴです! ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

千葉で干潟採集 マコガレイ アカエイ ヨウジウオ アナゴ ほか

※5月 明けましておめでとうございます。ふなのぼりです。 今回は5月の採集ですが、せっかく千葉にいるので干潟に行こう!ということで色々捕まえてきました。 凄まじい数の魚種が取れているのでお楽しみに… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 干潮の…

事前調べ一切なし!東千葉タナゴ探しの旅。

※4月 今回は情報一切なしの新規開拓してみよう!ということで東千葉の方へ行ってきました!! 事前に特定やら聞き込みやらで場所を見つけるのも良いですが、たまには何も考えずに気になる場所を漁ってみるというのも中々に楽しいものです。 ーーーーーーーー…

千葉県 キンブナ ヤリタナゴ カネヒラ マツカサガイほか

※3月下旬 タイトル通り、千葉でタナゴや二枚貝狙いの新規開拓をしてきました! 前回も大成功でしたが、今回も中々の成果が出たのでご期待ください! 前回の記事 hunahunana.hatenablog.com 到着!! さて、やってきたのは生活排水垂れ流しの小河川。 胴長が…

千葉の田園地帯でガサガサ! ホトケドジョウ トウキョウサンショウウオほか

※3月下旬 お久しぶりです!ふなのぼりです。 今回は高校時代の採集も残りわずかということで、それに相応しい成果を出してきました! それでは早速参りましょう!!! まずやってきたのは里山近くの田園地帯。 ここらの土地は完全未開拓で何が出るか全く予想…

千葉のヒナハゼパラダイス

※3月上旬 ふなのぼりです! さて、採集報告も3月になって参りましてリアルにどんどん近づいているような気がします。 今回の採集は正直それほど戦果は出なかったのですが、何となくそれとなく書いてみました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

千葉でエドハゼ、チクゼンハゼ、マサゴハゼほか

※2月 どうも!ふなのぼりです。 さて、今回は初の本格的な干潟採集をしようということで久しぶりに遠征をしてきました! 凄まじい数の初魚種が出ましたよ〜! ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 到着!!の前に大きな河川があったので様子を見てみること…

千葉県採集。ギバチ、カマツカ、オイカワほか

※2月9日 こんばんは! せっかく原稿を書いたのに間違えて消してしまい、結果的にこの記事を2回執筆する羽目になったふなのぼりです。 さて、今回は千葉で淡水二枚貝を探そう!ということで千葉の里山に行ってきました! ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

年明け採集 in埼玉 カマツカ、オイカワほか

※2021年1月 あけましておめでとうございます!!! 投稿時期は思いっきり4月ですが、今回は年明け初のミニ採集について記していこうと思います! 今年もよろしくやで!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー やってきたのはこんな水路。 水も少なく…

千葉の廃耕田と汽水でガサガサ!マツモムシ アベハゼほか

※2020年12月 お久しぶりです!!ふなのぼりです。 今回は八津(Twitter:@9n77MSU70JINmQ)さんが車を出してくれるとのことだったので、目星のつけていたとあるポイントへ行くことになりました! 着いたのはこんな感じの廃耕田! いい感じに抽水植物が生えて…