ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

2022-01-01から1年間の記事一覧

館山でタカラガイ狙いのビーチコーミング! ヤナギシボリダカラ、クロシオダカラ、アジロダカラほか

こんにちは!ふなのぼりです。 今回はテーマをガラリと変えてビーチコ行ってきました! タカラガイ狙いで訪れましたが、短時間でかなりの種数が見れましたよ~!! 到着!! 訪れたのはタカラガイで超有名な某海岸。 既に満潮でかなり望みは薄いような気がし…

千葉 房総の汽水でガサガサ!カワアナゴの仲間、テングヨウジ、カワヨウジ、ゴマフエダイほか

※2021年9月 どうも!ふなのぼりです。 今回は関東の汽水魚採集ということで、房総の方へ行ってきました! 初採集魚種がね、わんさか出ました 早速見ていきましょう!! 到着! はい、つきました1年ぶりの房総の汽水!! 前回は夏に入ってくる系のお魚が何に…

東京湾湾奥で夜採集!イネゴチ、シロギス、コショウダイなど

どうも!ふなのぼりです。 今回は湾奥岸壁採集第2弾ということで、深夜の海へ そこそこの大物やレア魚が出ました…が親にはしっかり怒られました!ぜひご覧ください!! -------------- 到着!!! さすが夜、だれもいないと思いきやカニ狙い…

房総の漁港で岸壁採集 ベニツケサツキハゼ ガンテンイシヨウジなど

※2021 9月 どうも!ふなのぼりです。 今回は漁港へ行こう!ということで房総某所にて岸壁採集をしてきました!! 思わぬ魚種も出たのでお楽しみに✨ ーーーーーーーーーーーーーーーー 到着! 釣り人を避けつつ早速ガサっていきますよー!! 〜とれたいきもの…

東京湾湾奥採集。 ギマ、マゴチ、アミモンガラなど

※2021 7月 どうも!ふなのぼりです。 今回は湾奥の干潟で海水魚採集!! SNSで5000いいねを超えた某人気魚種も取れたので是非ご覧ください! ーーーーーーーーーーーーーーーー ギマ 初採集! (Triacanthus biaculeatus) めっちゃ綺麗!!ギマ! 幼魚ってこ…

千葉の渓流。 アカハライモリ トウキョウサンショウウオ カズサヨシノボリ スナゴカマツカ など

※2021年3月 お元気でしょうか。お久しぶりです。 夏休みの課題に追われているふなのぼりです。 今回は友人であり、同じはてなブロガーのかくさんと渓流採集へ行ってきました!! 夏の記事らしくていいですね~ (採集した時期は3月) 渓流というとヤマメや…

検見川浜突堤でサビキ釣り!!サッパ、カタクチイワシなど

※5月9日 どうも!!ふなのぼりです。 今回は有名な検見川浜駅近くの突堤でサビキ釣り! 去年は1時間でイワシ100匹ぐらいを複数人で釣って山分けしたので期待大です。時にはカマスも?? 昔検見川浜突堤で釣ったアカカマス ーーーーーーーーーーーーーーーー…

磯遊び&岸壁採集in外房 ハナオコゼやミミイカ!!

※6月26日 どうも!ふなのぼりです! 今回は外房での磯採集と岸壁採集について書いていこうと思います!多くの初採集魚種に会えたのでぜひ最後までご覧ください!! ---------------- やってきたのは海藻の多い藻場地帯! トコブシ(?)漁を…

千葉でグッピー採集

どうも、ふなのぼりです。 今回はタイトル通り千葉県内で熱帯魚のグッピーを採集しました!!! かなり動揺しちゃって写真も白バッドだけで他の魚も特に採集せずに帰っちゃったので短編という形でお話ししていきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

茨城県 霞ヶ浦アメリカナマズ釣り !まさかのシラウオも!!

※5月4日 今回はゴールデンウィークだしみんなで釣り行こう!ということで、帰省したいつものメンバーと一緒に茨城へと向かいました! 普段と違うのが釣りメインという点ですね。 狙うはアメナマと婚姻オオタナゴです! ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

千葉で干潟採集 マコガレイ アカエイ ヨウジウオ アナゴ ほか

※5月 明けましておめでとうございます。ふなのぼりです。 今回は5月の採集ですが、せっかく千葉にいるので干潟に行こう!ということで色々捕まえてきました。 凄まじい数の魚種が取れているのでお楽しみに… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 干潮の…