ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

千葉でグッピー採集

どうも、ふなのぼりです。

今回はタイトル通り千葉県内で熱帯魚のピーを採集しました!!!

かなり動揺しちゃって写真も白バッドだけで他の魚も特に採集せずに帰っちゃったので短編という形でお話ししていきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてやってきたのはいつもの都市河川。

ここではよく見られるカダヤシの中に変な色のお魚が混じっている..誰だろう?

 

〜とれたいきもの〜

 

 

f:id:hunahunana:20210914231604j:image

グッピー 初採集!

(Poecilareticulata)

きました!グッピー!!

千葉県内ではポツポツと採集例は聞きますが、実際に見たのは初めてです。

まー誰かが逃がしたんでしょうね(笑)

放流はやめましょう。


f:id:hunahunana:20210914231601j:image

 

ちなみにこちらのタイプも採集しました。

なので、計二ッピーですね!

 

一応採集時の動画をTwitterに載せたのでリンク入れときます。

https://twitter.com/gasagasaman/status/1406198584555413507?s=20

 

 

次回は外房の磯採集。

かなりの魚種に出会えたので乞うご期待!