ふなのぼりの日本淡水魚 雑語り

  日本淡水魚と他の生き物。料理方法について語ります。  (Twitter:ふなのぼり@gasagasaman)

千葉のヒナハゼパラダイス

※3月上旬

ふなのぼりです!

さて、採集報告も3月になって参りましてリアルにどんどん近づいているような気がします。

今回の採集は正直それほど戦果は出なかったのですが、何となくそれとなく書いてみました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日、世間はひな祭りということで盛り上がっていますが、特に縁もなくまだ子宝に恵まれる年でもないのでワクワクもしません。

なので、川に行きました。

 

やってきたのはたまに行く某河川。

ニクハゼやビリンゴ辺りが取れればいいな〜と思ってましたが、果たして。

 

〜とれたいきもの〜

 

f:id:hunahunana:20210605004049j:image

ヒナハゼ(Redigobius bikolanus)

おお!!!!これは嬉しいですね!

黒潮の影響を根強く受ける場所でしか捕まえたことがなかったので、いつも通っているこの場所で取れるとは思いませんでした!!!


f:id:hunahunana:20210605004046j:image

ウロハゼ(Glossogobius olivaceus )

説明不要(?) 汽水のいつメンです。

とはいえ、サイズが大きいのが簡単に取れるので網に入ると嬉しくなりますね〜!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


f:id:hunahunana:20210605004039j:image

↑めちゃめちゃヒナハゼとれた!凄い!!

 

今回種数自体は少なかったのですがヒナハゼの生息時期がわかったので良かったです!

普段は取れないのでこの時期だけ回遊してくるのでしょうか。まさにヒナ祭りですね(笑)

それでは!!