ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

千葉で在来タナゴ探し。

※2020年12月

あー暇だな〜

家にいてもやることないしなぁ~

暇だし、適当な川新規開拓してみっか!!

 

と、いうことで始まりました新規開拓の旅in千葉!

やることないなら勉強しろよという声が聞こえてきそうですが・・・

あ、そろそろ到着ですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

到着!!

とりあえずやってきたのはこんな水路。

f:id:hunahunana:20210331194641j:image

カワニナがいるのが確認できるぐらいでそんな珍しそうな魚はいなそうですが・・

とりあえず胴長で入水!

 

~とれたいきもの~


f:id:hunahunana:20210331194649j:image
f:id:hunahunana:20210331194705j:image

カダヤシ (Gambusia affinis)

婚姻色?が出ていて一瞬グッピーかと思いましたが全然違いました(笑)


f:id:hunahunana:20210331194632j:image

ヒガシシマドジョウ (Cobitis sp. BIWAE type C)

お前ここにいたのか!!

県の西限突破してるんじゃないですかね……

ちょっぴり嬉しいな。

 

この2種しか見れなかったので移動しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

やっと着きました目的地!

ここは在来タナゴの記録があるので期待大です!


f:id:hunahunana:20210331194719j:image

早速入水!

 

〜とれたいきもの〜


f:id:hunahunana:20210331194729j:image

タイリクバラタナゴ (Rhodeus ocellatus)

皆さんご存知タイバラです!!

千葉ではタイリクバラしか取れないようなポイントも多くありますが、ここは少数でした。


f:id:hunahunana:20210331194623j:image

ブルーギル (Lepomis macrochirus)

ここにもいましたブルーギル

多すぎていつもは割愛するのですが、今回はあんまり種数取れなかったので写真載せました(汗


f:id:hunahunana:20210331194714j:image

ウキゴリ 初採集!

(Gymnogobius urotaenia)

やけに石の下から何か飛び出してくるな〜と思ってたら大きなウキゴリでした笑

背鰭が真っ赤で美しいですね!

 

ブラックバス (Micropterus salmoides)

めっちゃでっかいバスが網に入りました!

せっかくなので顎を持つバス持ちをしてみようとキープしていたら脱走してしまい……

写真すら撮ることができませんでした😭

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

会いたかった在来タナゴはいなかったものの、初採集は出たのでギリギリ勝利ですね!笑

それではまた〜