ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

埼玉でヤリタナゴ!!!

※2020年 4月 

どうも〜!ふなのぼりです。

日淡好きの方々のブログを何人か見ると出だしがどうもの人率高いですよね。僕もやってみました。

 

真似してどうもすいません。

 

さて、今回は18きっぷがまだまだ残っていたので消費するためにどこ行く?という話になり、

ヤリに行こう!ということで埼玉まで行ってヤリタナゴを狙うことにしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

到着!!

 

河川の環境とかは特定されかねないので今回は載せませんが、めちゃめちゃ良いところです!

川底の泥質も非常に良く、マツカサガイドブガイの殻が沢山確認できるほどでした。

 

 

では、早速成果報告に参りましょう〜!

 

 

〜とれたいきもの〜

 

 

f:id:hunahunana:20210208160901j:image

ギンブナ (Carassius sp.)

おっ、デッカいカネヒラか!?

と思ったら良型のギンブナでした笑

 

ブログ書いてて初めて何も見ずに学名書けたので嬉しいです!(短いだけ)

 

f:id:hunahunana:20210208160846j:image

ミナミメダカ (Oryzias latipes)

ひと網でこんなに沢山取れちゃいました!!!

メダカは環境さえ良ければめちゃめちゃ多くなるイメージですね。在来だということを祈ります…

 


f:id:hunahunana:20210208160854j:image

ヤリタナゴ 初採集!

(Tanakia lanceolata)

きたぁぁぁぁあ!!!!!

背鰭と臀鰭が共に赤色な所はアカヒレタビラそっくりですが、ヤリタナゴは背鰭の赤がちょっぴりなので見比べてみればすぐにわかります!

 

いやぁ〜嬉しい。

一発で採れるとは思ってなくて嬉しすぎました笑

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、いうことで目標の魚種が採集できたので今回の採集は大成功に終わりました!

 

今度は千葉でタナゴを狙ってみたいですね〜!!

 

それでは!