ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

神奈川温排水&ファットヘッドミノーを探す旅

※2020年 3月

 

ばんちゃ!!

今回は神奈川の外来魚

ファットヘッドミノーを狙った採集に行きました!

 

しかし……しかし……

 

 

 

 

 

現地に到着したのはいいものの、柵で入れない!泣

f:id:hunahunana:20210207185250j:image

 

環境的にはとても良さそうなのですが…ファットヘッドは早々に諦めて温排水の流れるとある川へ行くことにしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

着いたのは有名な大河川。

ここではカワアナゴが採れるらしく、めちゃめちゃ期待しています。

 

ということで入水!!

 

f:id:hunahunana:20210207185342j:image

 

これは!!!

 

f:id:hunahunana:20210207185351j:image

なんと、熱帯魚屋さんでも中々見ないサイズの巨大なバリスネリアが一面に生えていました!

 

さすが温排水

外来種コウガイセキショウの可能性もありますが、これだけの数は見たことがないです(笑)

 

では、早速生き物紹介へと参りましょう!

 

 

 

〜とれたいきもの〜

 

 

f:id:hunahunana:20210207185853j:image

ボラ (Mugil sp)

めっちゃいました。こればっかりでした。

毎回載せてる気がするので紹介はこれぐらいに。

 


f:id:hunahunana:20210207185912j:image

シマヨシノボリ 初採集!

(Rhinogobius nagoyae)

今年初のヨシノボリ!!

図鑑を開くとほぼ必ずと言っていいほど、説明欄に頬の赤いみみず状の模様と書いてありますね

(他に表現方法ないんかい)

 


f:id:hunahunana:20210207185833j:image
ミウキゴリ

(Gymnogobius petschiliensis)

ボラ同様毎回紹介しているスミウキゴリが採れました〜!

以前はウキゴリ汽水型と言われていたほど下流に好んで生息するのでいても違和感ないですね

 


f:id:hunahunana:20210207185841j:image

ヌマチチブ

(Tridentiger obscurus)

でかい!!!

カワアナゴかと思いました(汗)


f:id:hunahunana:20210207185825j:image

体調は大体10cmほど。

底物狙いで石をずっと蹴っていましたが、数ある今回採集したチチブの中でもダントツでbigでした(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということでタイトル詐欺も良いところですが、ファットヘッドミノーには会うことはできず…次の機会があれば狙ってみようと思います!

 

それでは〜