ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

千葉県 ヒナハゼ狙いの汽水魚採集! スズキ、クロダイ他

※2020年4月

どもども!!ふなのぼりでございます。

さて、今回はヒナハゼを探せ!ということで普段は行かないような汽水域に行ってまいりました!

 

 

到着!!!!

工場が近いからか底泥から排水臭が非常に強く、なんかやけに足に当たるなぁと思ったら…

 

f:id:hunahunana:20210208165710j:image

ホンビノスガイ!!!!

場所によっては漁業権も(外来種なのに)指定されていて千葉ブランド水産物にもなったvip扱いの二枚貝

どこぞの吸虫問題のせいで日本全国で駆逐された在来巻貝さんとは大違いだ………

 


f:id:hunahunana:20210208165715j:image

カメさんも捕獲。

コンキンナヌマガメじゃ?みたいに言われたけど真相はわかんない。

 

まぁ前座でこれだけの生き物を紹介できると言うことは成果も非常に期待できますね!

 

では早速成果報告です!

 

 

〜とれたさかな〜

 


f:id:hunahunana:20210208165700j:image

ミウキゴリ

(Gymnogobius petschiliensis)

もはや汽水採集では定番ですね!(笑)

今回はハルカさんが釣りで捕まえました。


f:id:hunahunana:20210208165646j:image 

アベハゼ 初採集!

(Mugilogobius abei)

めっちゃ綺麗!!!

初めて採集しましたが、本当に色が美しいですね。

f:id:hunahunana:20210209075312j:image

 

採集した時は真っ黒だったので余計驚きです。。

ちなみに、淡水飼育も🙆‍♂️ですよ〜!


f:id:hunahunana:20210208165722j:image

スズキ 初採集!

(Lateolabrax japonicus)

シーバスでお馴染みスズキの赤ちゃんです!

赤ちゃんめっちゃ可愛いですね〜!!

飼育してみたかったんですが、将来120cm水槽を用意しないとみたいなので諦めました…


f:id:hunahunana:20210208165653j:image

クロダイ 初採集!

(Acanthopagrus schlegelii)

マハゼ? 初採集!

(Gymnogobius breunigii)

一個体ずつの写真がなかったのでダブルです!

マハゼに?ついてますが、正直クロダイもキチヌかクロダイか自信ないですね(汗)

 

f:id:hunahunana:20210208165731j:image

チチブ

(Tridentiger obscurus)

この子も毎回会える定番種です!

普段に比べて色合いが真っ黒だから、泥質に合わせて擬態してるのかもですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、今回の採集は初採集ばかりで非常に楽しいものとなりました!

目標としていたヒナハゼには会えませんでしたが、後々捕まえたのでそれも今度載せたいと思います!

 

それでは〜