ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

千葉でウロハゼ、ヤマトオサガニ🦀

※2020年 4月

こんばんは!ふなのぼりです。

 

この日は同じ県に住んでいるたなごころさん (Twitter _bittering) さんと初の採集に行ってきました!

 

たなごころさんといえば、海外種も含めた数多くのタナゴを飼育されていて、人工授精の普及にも力を入れている方でその知識のなかなかなもの。

 

誰と会う時もそうですが初の対面は緊張しますね😅

 

 

 

f:id:hunahunana:20210208091213j:image

そして到着!!

中身がおっさんというハプニングもなく、簡単に挨拶をして早速採集へと移りました!

 

f:id:hunahunana:20210208091225j:image

みてみてくださいよこのエモさ!

それとなく感じる栃木感、千葉とは思えないですね!

しかも、川底を見ると大きな二枚貝の殻が山のようにあるではありませんか!!

これは期待大です✨

 

いざ入水!

 

…ふと横を見るとたなごころさんヴェーダー着ずに靴でそのまま入水してました。

この地域のローカルルールなんですかねぇ()

 

写真撮っておけばよかった笑

 

 

 

〜とれたいきもの〜

 

ドジョウ&ヨシノボリ(画像なし)

 

おいいぃぃぃぃぃい!!!!

ほぼ何もいねぇじねぇかぁぁぁあ!!!

3時間やって2匹だけぇ!?

採集誘ったの僕なのに合わせる顔ねぇよ!?

 

 

と、いうことで急遽移動することにしました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということで他の場所へ到着。

 

〜とれたいきもの〜

 

f:id:hunahunana:20210208092451j:image

ヤマトオサガニ 初採集!

(Macrophthalmus japonicus)

いつもはカニをスルーして書かないんですが、今回は生き物の写真があまりにも無かったので(汗)

干潟の上でウェイビングをしているのをよく見ていましたが、捕まえたのは初めてです笑

 

f:id:hunahunana:20210221081758j:image

画像提供:T.たなごころ Twitter@_bittering さん

アベハゼ (Mugilogobius abei)

小さい!可愛い!笑 今月初めて採集したアベハゼがここでも沢山取れちゃいました😯

これは嬉しい誤算ですね〜

 

f:id:hunahunana:20210208092019j:image

ウロハゼ 初採集!

(Glossogobius olivaceus)

おっ!模様つきハゼ!と思ったらウロハゼでした。

マハゼより生息数は多く、この後の採集では20cmを越える個体も沢山採れて下手したら釣りよりも効率いいんじゃないかな〜なんて思ったり(笑)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

というわけで、たなごころさんが若干排水臭のするヘドロに躊躇なく靴で入っていってスゲーとなった出来事を除けば、

この場所はハプニングもなく、種数も多いまぁまぁな採集だったんじゃないでしょうか!笑

 

今度はもう少し場所の吟味をしっかりしたいところですね……それではまたー。