ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

千葉北総の谷津田 シマドジョウなど

※2020年 5月

そろそろAO入試も近づいて、採集もあと数回というこの頃。シマタビラさんとその友人に採集へ誘われたので二つ返事で行くことにしました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

到着!

 

f:id:hunahunana:20210208163020j:image

 

網を入れてみると早速ドジョウが!


f:id:hunahunana:20210208163010j:image

こんな田園地帯なのでやっぱり底物が多いですね笑

北総はこのような環境が非常に多い気がします。


f:id:hunahunana:20210208163001j:image

 

後は何やら見たことのない虫が!

友達に聞いてみるとマイマイカブリの幼虫だそう。

へぇ〜………(興味ない)

 

〜とれたいきもの〜

 

 


f:id:hunahunana:20210208162952j:image

トウヨシノボリ (Rhinogobius kurodai)

ここでも取れました!ヨシノボリです。

千葉は採集できる地域とできない地域の差が激しい気がしますが、ここは割と多いみたいですね。

 

 


f:id:hunahunana:20210208162944j:image

ヒガシシマドジョウ (Cobitis sp. BIWAE type C)

まさかのシマドジョウ!!

田んぼが挟んだような小川だったので驚きでした。

結構な渓流にいるイメージなんだけどなぁ…。

これは新しい発見ですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回やけに少なくない?と思われるかもしれませんが、次のボリュームが大きいのでご期待ください!

それでは!!!!