ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

年明け採集 in埼玉 カマツカ、オイカワほか

※2021年1月

あけましておめでとうございます!!!

投稿時期は思いっきり4月ですが、今回は年明けのミニ採集について記していこうと思います!

今年もよろしくやで!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

やってきたのはこんな水路。

 

f:id:hunahunana:20210403073342j:image

 

水も少なく、魚種は少なそうでしたが………


f:id:hunahunana:20210403073400j:image

なんと今年のファーストフィッシュ!!!

外来種カダヤシ!!縁起悪い!w

 

さて。ここにはカダヤシしかいなさそうなのでちょっぴり深みに移動してみました。

 

〜とれたいきもの〜


f:id:hunahunana:20210403073330j:image

ギンブナ (Carassius auratus langsdorfii)

ふなぁぁぁぁあ!!!

せっかくならカダヤシの前に来て欲しかった……


f:id:hunahunana:20210403073352j:image

カマツカ (Pseudogobio esocinus esocinus

このブログでは載せるの初かもしれません。
昔の合同採集で捕まえたのが2年前なので久しぶりの嬉しい出会い!!

スナゴに近い気がしなくもないですが、ちょっと不安なので普通のカマツカ表記にしておきます。

 


f:id:hunahunana:20210403073323j:image

イカOpsariichthys platypus

 沢山取れました!!みんな大好きオイカワです!

小さいのしかいませんでしたが、結構な数いました。このポイントではかも。

メダカもちょろっと写ってますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はそんなに時間がなかったので撤退しました!

コイやマルタ、ニゴイも目視したので今度狙ってみたいですね~

それではまた!