ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

千葉県 キンブナ ヤリタナゴ カネヒラ マツカサガイほか

※3月下旬

タイトル通り、千葉でタナゴや二枚貝狙いの新規開拓をしてきました!

前回も大成功でしたが、今回も中々の成果が出たのでご期待ください!

 

前回の記事

hunahunana.hatenablog.com

 

 

到着!!

さて、やってきたのは生活排水垂れ流しの小河川。

胴長が浸水したりウナギパイプガチャ*1で採集したりとそこそこに盛り上がっていました(写真なし)

 

すると・・・。

 

 

f:id:hunahunana:20210914214111j:image

キンブナ 初採集!

Carassius buergeri subsp.2)

ついに!!憧れキンブナに出会うことができました!

ふなのぼり*2を名乗っているのに千葉名物キンブナの個体群に出会えてなかったので嬉しいです!!

そういえば、subspって亜種を指すんですね。知らなかった・・。


f:id:hunahunana:20210914214057j:image

 

金色の体が美しい。。

 


f:id:hunahunana:20210914214048j:image

ちなみにめちゃめちゃいました。

群れで泳いでいて手づかみでも取れるほどに(笑)

こんな環境が長く続いてくれるといいな。。

 

ちょっとポイント移動。

 

流れ込みに網を入れてみると・・・

 

f:id:hunahunana:20210914214052j:image

ヤリタナゴ 目標種!

Tanakia lancelata)

なんと早くも今回狙っていたヤリタナゴが取れました!

千葉は各地に散らばっている印象ですが、ここの個体群は比較的生息数が安定していた気がします。

 

というか3月なのに婚姻色凄すぎませんか・・?

ここまで発色の良い個体は初めて見たかもしれません。

 

 

f:id:hunahunana:20210914214054j:image

 

個人的にヤリタナゴにはいくつか体色の種類があると思ってます

今回のような青タイプ。そしてなどなど・・

それを紐解けばどこ産の移入種なのかもわかりそうな感じもしますが、まだその域には至っていません(笑)

 


f:id:hunahunana:20210914214106j:image

ヨコハマシジラガイ 初採集!目的種! 

(Inversiunio jokohamensis)

凄まじい数のヨコハマシジラガイが地面に突き刺さっていました!

これには歴戦の二枚貝好き、シマタビラさんも大興奮。

 

しかし、それだけではありません。


f:id:hunahunana:20210914214108j:image

マツカサガイ 目的種! 

マツカサガイ北東本州固有種 初採集!目的種!

(pronodulalaria cf.japanensis 3)

↑みなたび氏、ご指摘ありがとうございます。地域ごとで分かれていたんですね・・。

なんと、マツカサガイまで出てきてくれました(笑)

どちらも千葉では減少の一途をたどっているので乱獲等の影響からどうにか逃れてほしいなと思うばかりです。。

そして、もちろん両種共にリリース。どうかお元気で・・

 

f:id:hunahunana:20210914214103j:image

カネヒラ 目的種!

(Acheilognathus rhombeus)

いや、体高低すぎません・・・?

最初ヤリタナゴとれた!!って叫んでしまって恥をかいてしまいました(笑)

カネヒラがいるということはここのヤリも在来個体群か怪しくなってくるんですよね。

そもそも、関東に在来ヤリタナゴが存在しない説も出ていますが(-_-;)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

高校時代最後の採集は以上の通りで大成功に終わりました!

前回の採集に続き良い成果ばかり出ていて逆に不安になってしまいますね(笑)

 

 

実はこの不安が見事に的中。

とてもブログには載せられないような敗北採集が続くこととなります(+_+)

なので、いくつか割愛はしながらも多少成果が出たものはあるので次はそちらを紹介していく予定です!

 

 

今回でブログの高校編が終わり、次からは大学編になります!乞うご期待!

 

関連記事

タナゴなど

 

hunahunana.hatenablog.com

 

hunahunana.hatenablog.com

 

hunahunana.hatenablog.com

 

千葉で淡水魚さがし

 

hunahunana.hatenablog.com

 

hunahunana.hatenablog.com

 

 

 

*1:※パイプガチャ・・水中に捨てられている塩ビパイプなどを持ち上げて中に潜む大型魚を捕まえる手法。密漁者と間違えられる可能性もあるので自己責任で・・。

*2:ふなのぼり・・・中の人のTwitter及びInstagramのアカウント名。