ふなのぼりの日本淡水魚 雑語り

  日本淡水魚と他の生き物。料理方法について語ります。  (Twitter:ふなのぼり@gasagasaman)

千葉の河川でハス、スゴモロコ

※2018年 12月

おはようございます〜

前回と同じ千葉の都市河川へ行ってきました!

 

🐟🐟🐟

 

12月の割に小魚の魚影も多く、中々に期待できそうな気がします!!(雑な編集)

ではさっそく……

 

〜とれたいきもの〜

 

 

 

f:id:hunahunana:20201119083435j:image

イカ(Zacco platypus) 初採集!

銀白色の目立つ色付き前の若いオイカワが沢山取れました〜!!

夏に採れると酸欠で輸送中にほぼ亡くなってしまいますが、冬は水の酸素保有量が高いため生存率が非常に高くなる印象がありますね。

数匹お持ち帰りして成長させてみようと思います。

 


f:id:hunahunana:20201119083443j:image

スゴモロコ 初採集!

(Squalidus chankaensis biwae)

最初オイカワっぽい変なの採れたな〜くらいにしか思ってなかったのですが、後々スゴモロコだとわかって驚きました笑

他のモロコに比べて体が真っ直ぐしているのが特徴らしいです。

 

 

f:id:hunahunana:20201129000328j:image

ハス(Opsariichthys uncirostris) 初採集!

こちらも網に入れた時はオイカワだと思って全く気付いていませんでした笑

捕まえた魚を水槽に入れたところ1匹だけやけに上層を暴れるオイカワがいるなと思いまして…

Twitterに載せたところ一年越しにハスの幼魚と判明しました!

 


f:id:hunahunana:20201129000335j:image

 

この日は本当に沢山の在来種(移入種)に会えていつものポイントなのに全く別の河川にいる気分でした。

 

それでは!また会いましょう。