ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

初干潟。千葉でヒモハゼ!ギンポ!

※2020年 2月

 

写真の保存を全くしてなかったり、成果が少な過ぎたりと、ブログに載せられずお蔵入りになった採集がいくつもあるのですが…

 

f:id:hunahunana:20210223133531j:image

 

今回のもその一つにする予定でした笑

ただ、初採集が多かったのと友人が写真を残してくれていたのでどうにか執筆してみようと思います。。

 

f:id:hunahunana:20210223133539j:image

(画像はイメージです)

 

さて、やってきたのは干潟!!

ブログでは干潟に関して全く触れてきてなかったので本当に新鮮で終始ワクワクとした採集でした。

 

例によって環境の写真等はないのでイメージで進んで行きますがよろしくです!

f:id:hunahunana:20210223133626p:image

 

ではさっそく…

 

〜とれたいきもの〜

 

 

f:id:hunahunana:20210224232457j:image

ヒモハゼ 初採集!

(Eutaeniichthys gilli)

うぉぉー!!!とれたぁ!!

このスタイリッシュな体型がたまりませんね。

このヒモハゼは適当に砂ごと網で引いていたら勝手に入っていたそうです。

僕の網は網目が荒すぎて入りませんでした笑

 

f:id:hunahunana:20210224232504j:image

スズキ(?) 初採集!

うーん。海水魚わかんなーい

 

f:id:hunahunana:20210224232527j:image

ヒメハゼ 初採集!

(Favonigobius gymnauchen)

このヒメハゼはとにかく数が多かったです。

干潟に入れば一目散に逃げていくのがわかります笑

しかし、遊泳力は低いので網に入る入る。

飼育も餌付きやすくて難易度は低い印象ですね

 

f:id:hunahunana:20210224232519j:image

カズナギの仲間 初採集!

これは全くの想定外だったのでビックリしました笑

まだまだ成長しそうな気はするので生体を今度は捕まえてみたいですね〜

 

 

今回の魚の画像提供は全てシマタビラさんです。

ありがとうございます🙇‍♂️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということで今回の採集は初の干潟でしたが、その分初魚種が豊富で大興奮でした笑

この次の年も干潟で様々な生き物を捕まえたので後々載せようと考えています!

それでは〜また!

 

 

   

人生初の東海遠征!

去年の1月に行ったもののあまりのボリュームに後回しにしていた原稿がついに完成しました‼️

こちら魚種がとにかく凄いです!✨

受験前採集最終回に相応しい記事だと思うのでぜひご期待ください!!(投稿日未定)