ふなのぼりの日本淡水魚 雑語り

  日本淡水魚と他の生き物。料理方法について語ります。  (Twitter:ふなのぼり@gasagasaman)

栃木リベンジ前半!スナヤツメ カワシンジュなど

※2020年 3月

 

皆さん。突然ですが、

栃木の生き物といえば何を思い浮かべますか?

 

例えばクロ&トウホクサンショウウオゲンゴロウタガメなど沢山の生き物が挙げられますが…

 

 

やはり!

 

 

 

日本淡水魚好きなら!!

 

 

 

 

ミツバヤツメだろ!!!()

 

 

 

 

はい、タナゴじゃないんかい!というツッコミと共に色んな人から怒られそうなことを言いました。

 

すいません、冗談です。真面目に書くとします。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

前回のアカヒレリベンジを果たすべく、シマタビラさんと雨鱒さんの3人で再集結して栃木へ向かいました。寒いです。財布の中身も…

 

 

 

 

 

ということで到着!

今回は前回とは違う所を攻めてみよう!ということで行き当たりばったりの運に任せた採集でした。

 

まず最初に来たのは今までの栃木採集の中では一番大きい部類に入る中河川。

 

 

丸石が沢山転がっていて栃木特有(?)の砂地で非常に綺麗な場所でした。

 

 

 

では、いざ採集!

 

 

 

〜とれた生き物〜

 

 

f:id:hunahunana:20210206003736j:image

写真提供:サケ科魚人 雨鱒 さん

ホトケドジョウ北関東集団 初採集!

(Lefua echigonia)

 

憧れの肉食ドジョウ!!

同行者の方が捕まえました! 僕は採集ならず笑

 

某大学でホトケドジョウの展示をしていた方曰く、

実はこの子は肉食のドジョウなんですよ!!と話すと今までの見物人は全員驚いていたらしいです。

 

話の掴みとしては完璧だな〜と感銘を受けた記憶があるので、自分も真似しようと書いてみました()

 

ドジョウは雑食!という世間のイメージがやっぱり強いのかな。

 

 

f:id:hunahunana:20210206003935j:image

カワシンジュガイ 初採取!

(Margaritifera laevis)

2回目にしてやっと二枚貝に会うことができました!

 

割と落差高の下に多いイメージがあったのですが、前回行った所は豪雨で埋もれてしまったみたいで…

 

今回は泥が積もらないような流れの早い急流に沢山突き刺さっていました。

 

f:id:hunahunana:20210206093920j:image

レイアウト用に少し中身の無い殻を拝借。

小さくて組み込みやすいです!

 

 

f:id:hunahunana:20210206004001j:image

ヤマメ 初採集!

(Oncorhynchus masou masou)

サケ科きたぁぁぁあ!!

これはもうめちゃめちゃ嬉しかったです。

自分の住んでいる千葉県は低山ばかりで渓流魚は生息していないので、本当に憧れの魚でした。

もちろん写真を撮ってリリース。

 

 

 

その後しばらくガサるも、取れるのはカワムツやシマドジョウばかり。

元々タナゴ狙いなのでポイントを変えるために納網して移動することにしました。

 

 

 

あ!!

 

 

 

 

川岸にスマホを落とした………

 

 

 

 

拾うついでに川をなんとなく覗いてみると…………

 

 

 

 

f:id:hunahunana:20210206004419j:image

写真提供:雨鱒さん

はぁぁぁぁあ!!!!!!!(本当に叫んだ)

 

スナヤツメだ!!しかも産卵してる!!!

 

 

ちなみにこれ何匹いるかわかりますか?

 

 

f:id:hunahunana:20210206004424j:image

3匹います。もうスゲーとしか言えませんね。

今回はこれで満足です笑

 

 

 

動画も一応貼っておきますね (ここは僕の)

https://twitter.com/gasagasaman/status/1271687769367035904?s=21

 

 

 

 

f:id:hunahunana:20210206004429j:image

スナヤツメ 初採集!

(Lethenteron reissneri)

 

産卵中を襲ったのか!!と言われそうですが、違います。はぐれていた個体を友人が襲いました()

立派に開眼していて図鑑の通りヒレも全て透明。

 

栃木はヤツメウナギが数種いますが、スナヤツメの南方or北方種で間違いないでしょう。やったー!

 

 

ということで今度こそ移動。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

普段ならすぐ他のポイントの成果を書くところですが、移動途中にまたしてもブログを執筆している以上無視できないような出来事があったので少々。

 

 

 

それは移動のために30分ほど歩いている途中でした

突如として前から4台の原付が。

 

f:id:hunahunana:20210206100711p:image

 

以前千葉でこんなバイクのヤンキーに絡まれて顔面蒼白になった記憶があるので、マジで焦りました。

というか真昼間に厳ついヘルメットつけてるを放つ原付集団が何故こんなところに⁉️

しかも木の棒みたいなのが刺さってるし!!

 

栃木は希少種だけでなくアチラさんの密度も高いのか………とその時は本当に思っていましたが…

 

 

 

当然何事もなくスルー。

 

 

しかしさっきのバイク集団の正体がそれ以上にとんでもない方々だというのが判明するのです…

それは次の記事に。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今回はあまりにも内容が濃すぎて長くなっちゃうためにここでストップです!

 

 

原付のバイク集団の正体は一体何だったのか?

 

シマタビラさんのアカヒレリベンジは叶うのか?

 

 

後半へ続く🏃‍♂️