ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

千葉で磯採集など。ヒナハゼ、ゴクラクハゼ、ヒメフエダイ、アケボノチョウチョウウオほか

※2020年11月

さて。このブログもついに受験後編に突入です!!

今回は大学合格が決まった11月に憧れの死滅がまだ狙える!というのを知って急いでいったものです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

到着!!!

 

したのは良いですが、実は集合時間よりもだいぶ早くついてしまいました笑

海水魚貧弱民なのでこのままでは同定できません…

よって近くの川で時間を潰すことにしました。

f:id:hunahunana:20210305081411j:image

きたのはこんな河川!

近辺は低山に囲まれていてまさに千葉ならではのロケーションでした。

 

〜とれたいきもの〜

 

f:id:hunahunana:20210305003233j:image

ヒナハゼ 初採集!

(Redigobius bikolanus)

なんかちっこいハゼ入ったな〜と思ったら初採集のヒナハゼでした!!

サイズが小さい且つ性格も温和餌付きやすいということでアクア業界で注目されつつある気がします

今回は数匹だけお持ち帰り。


f:id:hunahunana:20210305003227j:image

シマヨシノボリ (Rhinogobius nagoyae)

ついに南方ハゼか!と思ったら普通にシマヨシさんでした。まぁ、そんなうまくは行かないですね笑

 

f:id:hunahunana:20210305003220j:image

ゴクラクハゼ 初採集!

(Rhinogobius giurinus)

実は初採集のゴクラクさんです!

調査とかだと見かけるんですが、実際に自分の手で捕まえたのは初めてですね。嬉しい

 

f:id:hunahunana:20210305080500j:image

そしてなんと足をひっくり返すと見慣れない貝が!


f:id:hunahunana:20210305080515j:image

どうやら熱帯魚屋さんでよく売られているイシマキガイのようです!

初めて見た…凄まじい数でした。。

 

合流予定の方が着いたとの連絡があったので移動することにしました!日淡も案外楽しめてよかった〜

そしてふなのぼり、ついに海へ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

何となく砂浜から移動してみたら…


f:id:hunahunana:20210305080625j:image

なんと、有名なカツオノエボシが!

こりゃ確かにビニールに見えなくもないな笑

 

f:id:hunahunana:20210305081503j:image

そして到着!!

早速生き物紹介へと参りましょう!

 

〜とれたいきもの〜


f:id:hunahunana:20210305080612j:image

 

これは!!


f:id:hunahunana:20210305080602j:image

アケボノチョウチョウウオ初採集!

(Chaetodon melannotus)

人生初のチョウチョウウオキター✨

先輩が金魚網(水槽用のちっちゃいやつ)で捕まえてました。すごい……

ゴリゴリの死滅回遊魚というのもあって色が本当に綺麗ですね〜

 


f:id:hunahunana:20210305080452j:image

アオヤガラ 初採集!
(Fistularia commersonii)

今回初めて漁港網を使っての採集でしたが、初の獲物がこのアオヤガラくんでした!

数が沢山いたのでどうにか取れた…笑 

漁港網難しいな〜


f:id:hunahunana:20210305080544j:image

コトヒキ (Terapon jarbua)

タイドプールで久しぶりの再会です!

汽水や川の下流にいるイメージでしたが、割と普通に海にいるんですね。意外

 

f:id:hunahunana:20210305080556j:image

ヒメフエダイ初採集!

(Lutjanus gibbus)

アクア太郎さんが釣り上げました!

調べてみたらそこそこ大きくなるとのこと。

成魚はめっちゃ美味しいみたいなのでいつか出会ってみたいな〜


f:id:hunahunana:20210305080508j:image

クサフグ (Takifugu niphobles)

釣りの定番種!特に書くことなし!笑


f:id:hunahunana:20210305080531j:image

ハコフグ 初採集!

(Ostracion immaculatus )

これには大興奮しました!笑

自分から網に突っ込んできたので割と捕獲難易度は低いのかも知れません…。

ぎょぎょぎょ、、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

特に場所に心当たりもなく、完全に運任せで行き当たりばったりの磯探しだったのですが、良さげのポイントを偶然見つけることができました!

今回同行してくださったアクア太郎氏、のすぽ氏ありがとうございました🙏

また来年も海行くぞー!!

 

~ほかの海水魚記事~

 

hunahunana.hatenablog.com

hunahunana.hatenablog.com

hunahunana.hatenablog.com