ふなのぼりの日本淡水魚 雑語り

  日本淡水魚と他の生き物。料理方法について語ります。  (Twitter:ふなのぼり@gasagasaman)

千葉。久しぶりのギバチスポットへ

※2020年11月

某日。大学合格が決まった自分は採集欲を爆発させて風の如く採集に向かいました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

到着!!

簡単にいいましたが結構遠いんですよね(笑)

合格したとはいえ、飛び出してきたのは少し後悔...

 

まぁ気を取り直して久しぶりに胴長を着て入水!

 

 

f:id:hunahunana:20210319145346j:plain

カメェ!!

この写真からだと伝わりにくいですが、普段見るアカミミガメと違って赤色の線がない個体でした。キバラコンキンナヌマガメの仲間でしょうか。

 

 

まぁここはもう一度ブログに投稿した場所なので早速成果報告に行きましょう!

 

 

~とれたいきもの~



f:id:hunahunana:20210319145400j:image

ギバチPseudobagrus tokiensis

今回も採集できました!

毒棘が怖いので網越しに触っています(笑)

 

f:id:hunahunana:20210319145356j:plain

今回は小さい個体を二匹採集しました!

 

千葉の水路。ギバチやスナヤツメ

で採集したときはBIGサイズのギバチが山のように取れましたが、時期的に移動してるのかな?

 


f:id:hunahunana:20210319145406j:image

ホトケドジョウ 初採集!

Lefua echigonia


ついに!!

念願のホトケドジョウが採集できちゃいました!!
栃木や某所では何回か会っていたのですが、自分の網で捕まえたのはこれが初めて。

まさか初採集の生き物が取れるとは思ってなかったので大興奮です!


f:id:hunahunana:20210319145352j:image

あとは帰りに支流で二枚貝探しをしたもののとくに成果はあがらず・・・。

とはいえ、ホトケに会えたので復帰にふさわしい大満足な採集でした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

受験編一発目はこんな感じです!(笑)

 

この後は尋常じゃない頻度で採集に行くので当然書く量も多くなり・・ちょっと更新が遅れたりしますが投げ出すことはないので安心してください!!

それではまた~

 

・・ちなみに初のパソコンでの投稿でした(どうでもいい)