ふなのぼりの生物 雑語り

日本淡水魚とたまに他の生き物も。まったりと

茨城でオオタナゴ採集!

※2020年 11月

どうも!ふなのぼりです。

今回は特定外来生物オオタナゴを捕まえに同行者2人と茨城へ行ってきました!

オオタナゴは深場に生息しているため、ガサガサ釣りの両方から攻めていきます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

到着!!

 

…の前に寄り道して別の大河川でガサってみました

 

~とれたいきもの~

 

f:id:hunahunana:20210326072607j:image

チチブTridentiger obscurus )

このサイズだとまるで別の魚に見えてしまいますね

後はミニオイカワがたくさん泳いでいました。。

 

f:id:hunahunana:20210326072620j:image

 

さらにそこから少し離れた田んぼで……


f:id:hunahunana:20210326072635j:image 

 

ジャンボタニシが取れました!

相当な個体数…実物を見るのは初めてかもです。

オオタニシやマルタニシと比べると全然蓋の大きさが違いますね。

f:id:hunahunana:20210430223439j:image

※別場所で採集したマルタニシ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして目標のポイントに到着!!

では早速ガサand釣り!

 

〜とれたいきもの〜


f:id:hunahunana:20210326072625j:image

早速!


f:id:hunahunana:20210326072553j:image

オオタナゴ 初採集!

(Acheilognathus macropterus)

きました!オオタナゴです。

到着早々同行者のとくさんが網で捕まえてました。

タイバラと似てるんかな〜と思ってましたが、これは捕まえたら何となく見分けがつくと思います(笑)

その後釣りでもアロトプスさんととくさんが沢山釣られていました。僕は………()

 

f:id:hunahunana:20210326072614j:image

そして………


f:id:hunahunana:20210326072630j:image

タイリクバラタナゴ (rhodeus ocellatus)

毎度お馴染みタイバラ!!

ここは本当に数が多かったです。

浅場を掬うと30匹単位で入ります…しかし、住み分けしてるのかオオタナゴは浅場にはそれほどいませんでした。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

帰り際、ふと田んぼの水路をガサると…

 

f:id:hunahunana:20210326072601j:image

ミズカマキリが取れました!!

まさかここで会えるとは…(笑)


f:id:hunahunana:20210326072556j:image

今回は目標種も取れて大成功の採集でした!

僕もきっと大量に捕まえたタイバラ稚魚の中に1匹ぐらい混じっていたと願ってます(汗)

それでは〜