ふなのぼりの日本淡水魚 雑語り

  日本淡水魚と他の生き物。料理方法について語ります。  (Twitter:ふなのぼり@gasagasaman)

人生初のガサガサin千葉

※2018年5月 

こんにちは。

今日はなんとなく一番最初の採集について記してみることにしました。

 

やってきたのは千葉の都市河川。

 

f:id:hunahunana:20201109233136j:image

ふと見ると所狭しと集まるの群れが!!

この辺りでは柿の種やパンなどを餌として投げる人が非常に多いため、沢山集まってきます。

 

ガサれるようなところが少ない場所でしたが、何とか岸壁で良さそうな所を見つけて挑戦しました

 

 

 

〜確認できた生き物〜

 


f:id:hunahunana:20201109233146j:image

タモロコ(Gnathopogon elongatus初採集!

 

いやぁ〜

いい画像がこれしか残ってなくてとりあえず我慢していただけたらと思う次第です()

この時はタモロコの存在自体知らなかったのでモツゴの少し変わった個体だと思ったんですよね。

無知って怖い…

 

 

 


f:id:hunahunana:20201109233141j:image

モツゴ(Pseudorasbora parva初採集!

 

なんだかんだで今みるとこれ以上に美しい個体を見たことがない!と言える程のモツゴでした。

近縁種のウシモツゴやシナイモツゴは黒い線がないことで知られていますが、この個体もないですね笑

関東圏は一応シナイモツゴの生息地となっていたはずですがどうなのでしょうか…。

 

 

 

 

 

そんなこんなで1日が終わり、この二種類でフィニッシュとなりました。

今となっては遠征でこの戦果だとガックリと肩を落とすのですが、最初の頃は何を捕まえても楽しくてしょうがなかったですね笑

 

以上!